本文へ移動

営業職

今まさに株式会社ソーゴというステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

中部支店勤務 / 2019年入社

きちんと納得できるまで、自分と向き合ってくれる会社です。
 
香川県出身 / 健康・スポーツ学科
2019年入社
 
ソーゴは積極的な姿勢を前向きに捉えて、いろいろなことに挑戦する機会を与えてくれます。上司や先輩のサポートが、自分の成長を後押ししてくれるので、初めてのことでも積極的に挑戦することができます。
――――――――お仕事の内容を教えてください
入社してすぐの頃は、建築に関する知識がまったく無かったので、戸惑いました。現在でもすべての製品を覚えきれていませんが、周りの先輩に教えていただきながら日々勉強しています。ソーゴの営業職は、物を売っておしまいではなく、それを協力企業に依頼して組み立てて、お客様へ引き渡すところまでが仕事です。各現場で仕様や条件が異なるので、お客様のニーズに合わせた製品を提供するために、営業スタッフはその現場の条件に合った製品を提案できるように努力しています。また、スーパーのバックヤード等にある冷凍冷蔵庫を請け負うことが多いのですが、冷凍冷蔵庫で一番気を付けなければならないのが結露で、防熱に関する技術的な知識がとても重要です。ソーゴに入社してから初めて触れる分野ですが、先輩に教えていただきながら、常に勉強をしています。

――――――――このお仕事で大変なことはどんな事ですか?
大規模な物件では、設備や電気など多様な業種の企業が集まって工事を行うため、各企業間の作業を円滑に進めるために打ち合わせが行われます。いつもは上司と2人で参加していましたが、ある日から上司に1人で行くようにと言われ、1人で本当に大丈夫なのかと不安でしたが、今までどおりに事前に資料を準備して、私では分からないことは「確認して後ほどご連絡いたします」と持ち帰るようにし、無事にその場を乗りきることができました。もちろん緊張もしましたが、様々な企業が集まる打ち合わせに1人で参加できたことで自信がつきました。仕事を任せてくださった上司にも、優しく対応していただいた取引先やお客様にも感謝して、今後も積極的に仕事を任せていただけるように努力していきたいです。
――――お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
食品工場の冷凍冷蔵庫やクリーンルームなどの大規模な物件は、長期間に渡って工事を行います。工事が決まったあと、工場に必要な製品を注文し、施工をお願いする協力企業さんとお客様と現場で打合せを行い、工事を進めていきます。ソーゴの製品は建物の内部に使用される内装材ですので、外からどのように仕上がっているのか全体の様子を見ることはできませんが、ソーゴの現場を管理する立場として立ち合い、全体を管理している工事責任者とスムーズに協力し、完成した建物を見るとこんなに大きな建物の工事に携われたことにすごく達成感を感じます。また、お客様から”ありがとう”や、”またお願いね”と言っていただけることがすごく嬉しいです。

――――ソーゴに入社した一番の決め手を教えてください
就職活動中に会社の方とお話をさせていただく機会があり、一度インターンシップを体験したいという話をしたところ、快く承諾してくださり、結果2回にわたりインターンシップを体験させていただきました。業務で忙しいにも関わらず、当時学生だった私のために時間を割いていただけるということに、ソーゴの皆さんの人の良さを感じました。インターンシップでは、会社概要や詳しい仕事内容等を丁寧に教えていただき、工場を見学させていただいた際には、工場の方々もとても優しくて、すれ違いざまに挨拶や声をかけていただきました。この会社の人たちと一緒に働きたいと思ったのが一番の決め手です。実際にソーゴで働いてみて、その頃に感じた気持ちは今も変わっていません。私自身も、これから一緒に働きたいと思われる社員になりたいと思います。

――――就活生に応援メッセージを!

新しいことを始めるときは、何事もすごく辛いです。仕事は覚えることもたくさんあります。辛いこともたくさんあります。失敗することばかりです。でも、その度に自分が成長できていると感じます。ソーゴは優しい先輩や上司にフォローしてもらいながら、どんどん自分で考えて行動させてもらえる会社だと思います。就職活動はしっかり会社を見て、自分が納得できるものにしてください。
営業
一日の流れ
08:30~
朝礼
08:45~
事務作業(提出資料の作成)
10:00~
Web講習会に参加
11:30~
事務作業(関係業者の手配関係)
12:00~
お昼休憩
13:00~
移動(担当している施工現場へ)
14:00~
施工現場にて、進捗の確認および打ち合わせ
15:00~
移動(会社へ)
16:00~
事務作業(打ち合わせの内容まとめ)
16:30~
事務作業(積算および見積もり作成)
17:30
退社

 
営業
一日の流れ
08:30~
出社(担当している施工現場へ直行)
09:30~
施工現場での現場確認および打ち合わせ
10:00~
移動(会社へ)
11:00~
メールチェック
11:15~
事務作業(伝票起票)
12:00~
お昼休憩
13:00~
事務作業(見積もり作成等)
13:30~
移動(得意先へ)
14:30~
商談および打ち合わせ
15:30~
移動(会社へ)
16:30~
事務作業(打ち合わせ内容整理、図面作成等)
17:30
退社

 
TOPへ戻る