本文へ移動

営業職

今まさに株式会社ソーゴというステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

鹿児島営業所勤務/2025年入社

人の温かさに溢れ、お客様と深い信頼関係を築きながら自己成長できる会社です。
 
鹿児島県出身 / ビジネス系学科
2025年入社
 
ソーゴは建設業界で女性が少ない環境ではあるものの、営業から竣工までを一貫して担い活躍する先輩社員がおり、未経験や異業種からでも着実に成長できるとともに、単発の関わりではなくお客様と長期的に信頼関係を築いていくことができる会社です。
――――――――お仕事の内容を教えてください
現在は営業として入社4ヶ月目。先輩との同行や見積作成といった基礎を学ぶ毎日です。事務作業の先にも、かつて船やジュエリー店でお会いしたお客様と同じように、誰かの大切な日常があることを忘れず誠実に向き合うことを心がけています。今はまだできることは限られていますが、これまでの経験を糧に、私にしかできない細やかな気配りで「あなたに頼んでよかった」と言っていただけるような営業を目指して成長していきたいです。

――――――――このお仕事で大変なことはどんな事ですか?
入社したばかりの頃は、女性が少ない現場の雰囲気や聞き慣れない専門用語に戸惑い、落ち込むこともありました。しかし、その苦労の期間があったからこそ今の成長があります。最近では、現場で目にしたものと書類の内容が「あ!つながった!」と感じる瞬間が増えてきました。この「分かる!」が増えていく小さな喜びを忘れずに、今後もソーゴに貢献できるよう努めてまいります。
――――お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
現在、主に見積書作成を担当しています。始めは不慣れで時間がかかりましたが、業務の流れを理解するにつれ、迷いなく作業できる時間が増えてきました。内容が正解に近づきスピードが上がっていく瞬間は、自分の成長をダイレクトに感じられて本当に嬉しいです。まだ先輩方の力を借りてばかりですが、チェックしてもらう際の直しが減っていくことに密かなやりがいを感じています。焦らず着実に、一日も早く周囲に信頼される存在になりたいです。

――――ソーゴに入社した一番の決め手を教えてください
自分の可能性を試したいという強い思いと、日本社会に不可欠な建設業界に興味を持ち転職活動をしました。数ある企業の中でソーゴに決めた理由は2つあります。 一つは、ホームページで拝見した先輩女性社員の方です。営業から竣工までを一貫して担う姿に圧倒され、「私もここで成長したい」と強く憧れました。また、お客様と長期的に信頼関係を築いていける環境にも大きな魅力を感じました。 もう一つは、鹿児島営業所の先輩方の存在です。最終面接でお会いした際の温かい雰囲気に触れ、「この方々と一緒に働きたい」と感じたことが最後の一押しになりました。未経験への不安もありましたが、自分の直感を信じて正解だったと確信しています。

――――就活生に応援メッセージを!
新しい環境や、自分とは経験してきたことが違う方々ばかりの場所に飛び込むとき、「ここに馴染めるかな…」と不安になるのは当たり前のことだと思います。ですが、周りと違うということは、それだけ「自分にしか気づけない視点」をたくさん持っているということです。「馴染めるかな?」と心配するよりも、「この場所にどんなプラスを運べるかな?」とワクワクした気持ちで就職活動を進めてみてください!応援しています!
営業
一日の流れ
08:00~
出社・メールチェック・新聞回し読み
08:30~
事務作業(見積り作成など)
09:00~
※毎週金曜日は、9:30まで所内一斉清掃
12:00~
お昼休憩
13:00~
移動(担当している施工現場へ)
13:30~
施工現場へ、先輩同行
15:00~
移動(会社へ)
16:00~
事務作業(打ち合わせの内容まとめ、書類作成)
17:30
退社

 

 
TOPへ戻る