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営業職

今まさに株式会社ソーゴというステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

中部支店勤務 / 2019年入社

きちんと納得できるまで、自分と向き合ってくれる会社です。
 
香川県出身 / 健康・スポーツ学科
 
ソーゴは積極的な姿勢を前向きに捉えて、いろいろなことに挑戦する機会を与えてくれます。上司や先輩のサポートが、自分の成長を後押ししてくれるので、初めてのことでも積極的に挑戦することができます。
 
Q.お仕事の内容を教えてください 
入社してすぐの頃は、建築に関する知識がまったく無かったので、戸惑いました。現在でもすべての製品を覚えきれていませんが、周りの先輩に教えていただきながら日々勉強しています。ソーゴの営業職は、物を売っておしまいではなく、それを協力企業に依頼して組み立てて、お客様へ引き渡すところまでが仕事です。各現場で仕様や条件が異なるので、お客様のニーズに合わせた製品を提供するために、営業スタッフはその現場の条件に合った製品を提案できるように努力しています。また、スーパーのバックヤード等にある冷凍冷蔵庫を請け負うことが多いのですが、冷凍冷蔵庫で一番気を付けなければならないのが結露で、防熱に関する技術的な知識がとても重要です。ソーゴに入社してから初めて触れる分野ですが、先輩に教えていただきながら、常に勉強をしています。
 
Q.このお仕事で大変なことはどんな事ですか?
大規模な物件では、設備や電気など多様な業種の企業が集まって工事を行うため、各企業間の作業を円滑に進めるために打ち合わせが行われます。いつもは上司と2人で参加していましたが、ある日から上司に1人で行くようにと言われ、1人で本当に大丈夫なのかと不安でしたが、今までどおりに事前に資料を準備して、私では分からないことは「確認して後ほどご連絡いたします」と持ち帰るようにし、無事にその場を乗りきることができました。もちろん緊張もしましたが、様々な企業が集まる打ち合わせに1人で参加できたことで自信がつきました。仕事を任せてくださった上司にも、優しく対応していただいた取引先やお客様にも感謝して、今後も積極的に仕事を任せていただけるように努力していきたいです。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
食品工場の冷凍冷蔵庫やクリーンルームなどの大規模な物件は、長期間に渡って工事を行います。工事が決まったあと、工場に必要な製品を注文し、施工をお願いする協力企業さんとお客様と現場で打合せを行い、工事を進めていきます。ソーゴの製品は建物の内部に使用される内装材ですので、外からどのように仕上がっているのか全体の様子を見ることはできませんが、ソーゴの現場を管理する立場として立ち合い、全体を管理している工事責任者とスムーズに協力し、完成した建物を見るとこんなに大きな建物の工事に携われたことにすごく達成感を感じます。また、お客様から”ありがとう”や、”またお願いね”と言っていただけることがすごく嬉しいです。

Q.ソーゴに入社した一番の決め手を教えてください
就職活動中に会社の方とお話をさせていただく機会があり、一度インターンシップを体験したいという話をしたところ、快く承諾してくださり、結果2回にわたりインターンシップを体験させていただきました。業務で忙しいにも関わらず、当時学生だった私のために時間を割いていただけるということに、ソーゴの皆さんの人の良さを感じました。インターンシップでは、会社概要や詳しい仕事内容等を丁寧に教えていただき、工場を見学させていただいた際には、工場の方々もとても優しくて、すれ違いざまに挨拶や声をかけていただきました。この会社の人たちと一緒に働きたいと思ったのが一番の決め手です。実際にソーゴで働いてみて、その頃に感じた気持ちは今も変わっていません。私自身も、これから一緒に働きたいと思われる社員になりたいと思います。
 
●就活生に応援メッセージを!
新しいことを始めるときは、何事もすごく辛いです。仕事は覚えることもたくさんあります。辛いこともたくさんあります。失敗することばかりです。でも、その度に自分が成長できていると感じます。ソーゴは優しい先輩や上司にフォローしてもらいながら、どんどん自分で考えて行動させてもらえる会社だと思います。就職活動はしっかり会社を見て、自分が納得できるものにしてください。
営業
一日の流れ
08:30~
朝礼
08:45~
事務作業(提出資料の作成)
10:00~
Web講習会に参加
11:30~
事務作業(関係業者の手配関係)
12:00~
お昼休憩
13:00~
移動(担当している施工現場へ)
14:00~
施工現場にて、進捗の確認および打ち合わせ
15:00~
移動(会社へ)
16:00~
事務作業(打ち合わせの内容まとめ)
16:30~
事務作業(積算および見積もり作成)
18:00
退社

静岡営業所勤務 / 2018年入社

B to B の仕事だけど、実際は 人 to 人 の仕事。
 
静岡県出身 / 社会環境学科
 
ソーゴはいろいろな業界の人やさまざまな分野の知識と関わる機会が多く、たくさんのことを学ぶことができます。同じことの繰り返しではなく新しいものとの出会いが多いので、もちろん苦労も多いですが、知識と経験を積み重ねながら、日々成長を感じることができます。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
まだ先輩方ほどに多くのお客様を担当しているわけではないですが、任せてもらっているいくつかのお客様にて営業活動をしています。少しずつですが仕事にも慣れ、時間に余裕が生まれることがあるので、そんなときは積極的に先輩の補佐をしています。自分がまだ経験していないような物件もあり、先輩が携わっている物件を見ると勉強することがまだまだあるなと実感します。工事現場に行った際も、工事を依頼している協力企業の方々が丁寧にいろんなことを教えてくださるので、勉強の毎日です。今はまだ一人前とは言い難いですが、いつか入社してくる後輩にみっともない姿を見せないように、知識と経験を積み上げて営業活動に活かしていくことが今の私の仕事です。
 
Q.このお仕事で大変なことはどんな事ですか?
正直に言うと、すべてが知らないことばかりで、0からのスタートでした。見積もりの作成や工事の手配など、今までの生活において一切携わることがなかったので、いまだに戸惑うこともあります。先輩や上司からも「100件の見積もりを作成しても同じ条件の見積もりは1件もない」と言われたのを覚えていますが、まさにそのとおりで今でも苦労することがあります。ですが、1番大変なことは何かと考えると、入社して間もない頃の電話対応が大変でした。電話対応しながらのメモもそうですが、電話の相手はこちらが理解しているものだと思って会話を進めるため、知らない単語のオンパレードで、固定電話を持ち歩く夢を見てしまうくらい苦労しました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
仕事をしていて嬉しいと感じるときは多々ありますが、担当しているお客様と会った際に「元気そうだね」などたわいのない挨拶を交わしているときに喜びを感じます。一番嬉しかったのは、入社して1ヶ月経たない頃、先輩が担当している取引先の社長様とお会いした際に顔を覚えていただいたようで、後日先輩から聞いたのですが、「こないだ会った新人君は元気にしてる?」と気にかけていただいていたことです。もちろん物件の契約が決まった時や工事が無事に終わった時も嬉しいのですが、入社して間もない自分のことを気にかけてもらえていたと知ったときは、とても嬉しく感じました。今では先輩から担当を引き継ぎ、件の社長様とも良い関係が続いています。
 
Q.ソーゴに入社した一番の決め手を教えてください
私が就職活動で一番に考えていたことは「営業職であること」でした。人と話すことが好きな私は、人と接しながら働きたいと考えていました。また、知らないことをやってみたいという気持ちもあり、プレハブパネルメーカーという聞いたこともない仕事に、より一層の興味が湧きました。営業活動から仕様の打ち合わせ、さらに施工管理まで一貫して携わるという仕事内容にも惹かれました。面接をした際に人と接する機会が多いと教えていただいたことが一番の決め手だったかと思います。大学の教授からも、もったいないくらい良い会社との太鼓判をいただいたので、ソーゴへの就職を決めました。
 
●就活生に応援メッセージを!
中学・高校・大学と違い就職してからその先が長いです。どこでもいいからとりあえず就職、とは言わずに自分のやりたいことが少しでもできる会社を探すのが良いと思います。内定が決まらずに焦る方もいるかとは思いますが、自分のやりたいことが少しもできない仕事に就いてしまったら、とても後悔すると思います。妥協するなとは言えませんが、どこまで理想に近いかを考え、悔いのない就職活動をしてください。応援しています。
営業
一日の流れ
08:30~
出社(担当している施工現場へ直行)
09:30~
施工現場での現場確認および打ち合わせ
10:00~
移動(会社へ)
11:00~
メールチェック
11:15~
事務作業(伝票起票)
12:00~
お昼休憩
13:00~
事務作業(見積もり作成等)
13:30~
移動(得意先へ)
14:30~
商談および打ち合わせ
15:30~
移動(会社へ)
16:30~
事務作業(打ち合わせ内容整理、図面作成等)
17:30
退社

 

募集要項

 対象学科等
大学院・四大・短大・高専・専門卒 ( 学科等不問 )
 仕事内容
物販の営業とは異なり、取引実績がある取引先を訪問して情報収集や情報提供を行う中で、我々がお手伝いできそうな案件を開拓します。案件が決まれば、どのような仕様の空間が必要なのかオーダーメイドでの仕様検討や見積作成を行います。施工工事込みで請け負いますが、自社に工事部門を設けておらず協力企業に依頼するため、その施工管理まで一貫して営業スタッフが担当します。
 雇用形態
正社員 ( 雇用期間の定めなし )
 基本給
【院卒】218,000円  【大卒】213,000円  【高専卒】203,000円
【短大・専門卒】186,000~195,000円
 諸手当
昼食手当 3,500円/月
通勤手当 上限20,000円/月 ( 公共交通機関の場合は、現物支給 )
 
その他条件に該当した場合に支給される手当
職務手当、役職手当、残業手当、地域手当、住宅手当、家族手当
 福利厚生
社会保険完備 ( 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 )
特別休暇、退職金、退職金共済、企業型年金、資格取得支援
 賞与
年 2 回( 7月、12月 )
 昇給
年 1 回( 4月 )
 休日休暇
日曜・祝日・一部土曜  GW・夏季休暇・年末年始休暇
年間 112 日(会社年間カレンダーあり)
 勤務地
札幌、青森、盛岡、仙台、郡山(福島)、宇都宮、東京、千葉、前橋(群馬)、長野、新潟、名古屋、静岡、大阪、兵庫、広島、高松(香川)、福岡、鹿児島
※勤務地は、希望勤務地を考慮のうえ決定

 

 
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